こんにちは。
玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。
お盆休みが終わり、少し涼しくなりましたね。でも予報では、まだまだ暑さが続くというので、気を付けたいと思います。
さて、市内川島田で新築中だった物件が完成したので、社内検査を行いました。
弊社では、完成した物件をお客様に引き渡す前に、必ず社内検査を行います。
社内検査とは、完成した物件に汚れはないか、不具合はないかなどを社員みんなで点検をすることです。以前このブログでも書きましたが(https://www.tamaho.co.jp/pstaff/1547.html)、一軒の家を完成させるには十数社の工事業者さんが入ります。その十数社すべての業者さんは、「一棟入魂」で仕事をしてくれていますが、どうしてもごくわずかな汚れや住宅設備の不具合が発生してしまいます。
弊社としては、お客様には最高の状態で物件のお引き渡しをしたいので、そのわずかな汚れや不具合を事前にチェックをして、お客様が満足できる状態にしておきたいのです。完成物件のお引き渡しは、「お客様の夢の実現」の瞬間です。その瞬間を最高のものにするためにも、社内検査をしっかりとやって、お客様には感動をしていただきたいのです。
担当の監督さんにとっては、この社内検査は緊張につぐ緊張が続きます。相当なプレッシャーがかかっているでしょう。しかしそれも、お客様のためです。そして監督さんにとっては、社内検査を通じて色々な視点で見られることによって、そこで新たな発見があったり勉強ができたりもします。それは検査する側にも、同じことが言えます。社内検査はお客様のためでもありますが、この様にみんなで見て確認をすることにより、弊社の経営理念にもある「切磋琢磨」の実現にもつながるので、今後とも社内検査を行い、さらにバージョンアップした玉穂木材工業になれるようにがんばります。