御殿場に適した注文住宅建築|玉穂木材工業

 HOME会社概要エアサイクルの家玉穂の建築防音工事施工事例館現場写真館不動産情報製材業山林業お問い合わせ
最近の現場

メインメニュー

エアサイクルの秘密

 湿気の多い北駿地域の悩みを解消する健康住宅、マイホームの健康と省エネを兼ね備えた長寿命の家、それが「エアサイクルの家」です。

 まずは「エアサイクルの家」の秘密(PDFファイル:1.9M)をご覧下さい。


住まいを考える

防音工事のご案内

◆北・東富士演習場周辺にお住まいの皆さまへ
演習に伴う砲撃音防止のための防音工事に地元の玉穂木材工業も積極的に取り組んでいます。安心と信頼をモットーにしっかりと確実な防音工事で平成11年度よりすでに60棟を越える実績でお客様にお応えしてきました。また、増・改築工事についても同時施工が可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。工事のご依頼は弊社に是非おまかせください。

●仕事の質で勝負します!●信頼を大切にします!●アフターフォローも迅速です!
地元建設業者である弊社にお任せ下さい!

玉穂木材工業株式会社  防音工事部:臼井・大庭
〒412-0041 静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131(代表) / FAX 0550-82-5432
E-Mail:info@tamaho.co.jp
新築防音併行工事できます!

住宅防音工事のあらまし

東富士・北富士の陸上自衛隊演習場周辺の第一種区域内に所在する住宅が対象となります。防音工事の対象室数は家族数プラス1室で最高5室まで(例):3人家族プラス1室=4室(注):5人家族は5室までです。(家族数は、原則として住民票に記載されている人数によります。)防音工事の費用は、国が定めた「防衛施設周辺住宅防音事業標準工事仕方書」により、国から100%助成が受けられます。但し、この補助額には、それぞれ室数に応じて一定の限度額が定められています。

工事内容
  1. 天井と壁の遮音(在来部撤去)
  2. 戸、襖、内ドア等を防音建具に交換
  3. 防音サッシに新規
  4. 内壁塗り替え、クロス張り替え
  5. 空調工事(冷暖房機・換気装置の設置)
  • いつもご使用されているお部屋の砲撃音を防ぐ工事です。
  • 防音対策工事を行える部屋数は居住人数+1室で、最大5室です。
  • 横浜防衛施設庁よりその工事に対して一定の限度額までは全額補助されます。
  • 防音仕様では対象建築物の壁及び天井には断熱材、石膏ボードの施工が規定されており効率の良い冷暖房が可能となります。
  • 開口部についてもサッシをペアガラス(A工法、B工法によりガラスの厚みの違いがあります)の使用が認められており遮音効果及びより一層効率の良い断熱効果が期待できます。
  • 防音区画内の建具を取り替えします。
  • 機密性が増し、さらに防音仕様では空調機の取り付け、さらに換気扇の取り付けが規定されており、計画的な喚起を行う事ができます。

● 防音工事の流れ ●

説明会があります!
(希望届を出します)
書類を選定します。 (希望届をもとに工事施工の家を選びます)
各個人宛に住宅事業補助及び交付申込書が書類郵送されます。(緑の封筒が目印)

申し込み書類の提出
家屋証明書の添付・印鑑証明書・住民票(全世帯)
現地調査防音する部屋を下見します。
立合い設計事務所・工務店(サッシなどの寸法取り)

図面渡し
住宅防音工事契約
いよいよ工事スタート!
お任せ下さい!工期を厳守!しっかり丁寧な仕事!

工事の準備について
  1. お電話又はフォームよりお問い合せ頂ければ、こちらからご説明に上がります。
  2. 申込書類の作成・提出など無料で代行致します。
  3. 優秀な職人が設計図どおり誠実・迅速に仕上げます。
  4. 増改築工事も、ご希望により短期間で経済的にできます。

●完成後のお客様の声!●

●お客様の声その1

○防音工事を終わって

  1. 防音効果
    70%位かなという感じです。(全然聞こえないのも困る)なぜなら今まで気になっていた外の騒音がほとんど気にならなくなったという事は見事に防音効果があったという事ではないでしょうか。
  2. 断熱効果
    外部の断熱と室温の保温効果が防音工事によって良くなっている事は、防音工事をやらない室温とやった室温の差が4度ある事でよくわかります。
  3. リフォーム効果
    築35年を経てリフォームを考えていた所、幸いに防音工事と一緒になり思わぬ結果に感謝するのみです。

○打ち合わせ

 工務店、設計事務所の三者で事前打ち合わせを十分に行い意思疎通ができたので工事中更に工事終了後のトラブルもなくお互いに気持ちよく工事を終了する事が出来た。

○工 事

 工事が始まって一番感じた事は工務店と各職人達が信頼関係で結ばれているといを強く感じさせられました。この事は各職人の仕事ぶりによく現れ、朝8時にはすぐに実際の仕事がどんどん始まり5時を過ぎても都合のつくまでやっていて、2カ月の間絶対いやな顔・不満を口にする事なく誠意をもって務めてくれた事でした。これは1つには、現場監督の人格や資質によるものではないでしょうか。いつも三者の立場を考えながら調整し、仕事の進み具合を見ながら次々手を打ち、1つの仕事から次ぎの仕事へと空く事のない様な上手な手配をした事の効果ではなかったかと思うと同時に、工務店の最高責任者が1つの現場に2カ月に5〜6回見えて、仕事の具合や出来具合を見に来て下さった事、責任体制が確立していたから結果的に施主の満足する工事ができたと思います。従って、工期1週間を残して、完成工事検査までわずかの調整期間をとる事の出来たのも本当によかったと思います。

○玉穂木材に依頼した理由

 多くの業者が連日の訪れ。どの業者に依頼しようと迷った事もありましたが、のちのちの事を考えて、近くの業者で信頼できる所という一点にしぼり検討させて頂き、業者の今までの実績を検証しながら信頼できる玉穂にお願いし、結果的によかったと現在思っております。

●お客様の声その2

 2001年7月工事着手。同年9月末日終了。この間一部屋終わる度に家具等を移動するため、相当な重労働であり大変であった。しかし、終了した後の我が家は大きく様変わり、新築同様の家となり心から感動した。さて、工事終了後の効果であるが、防音工事で当たり前とはいえ、自衛隊演習の音はもちろん、強風の時の雨戸のガタガタという音、雨の時のザーザーという音もほとんど聞こえず、快適な我が家となった。最後に、工事施工にあたり、親身になってお世話下さった玉穂木材のUさん、Oさんはじめ、職人の皆様方に 心からお礼申し上げます。

●お客様の声その3

■既存の家に防音工事(軽量鉄骨造)

 住みながらの工事、鉛のボード・石膏ボード、今まで縁のなかった言葉、どれをとっても大変な仕事です。何社もの訪問を受け、選択した貴社、私たちの家に適した工事のやり方、家族一人一人の都合、時間帯、工事以外の問題も起こりうるものです。これら全てクリアして下さったこと感謝!(大変でしたか?)国の定めた工期期間内に工事を完成し、引渡して下さった玉穂木材のチームワーク見事でした(これって、一番大切な事ですよね)。築20年余の私たちの家も、貼り替えたクロス、天井、見違えるほどきれいになりました。ちょっと贅沢な空調設備・防音効果、快適です。遠くの業者より、近くの業者と決めた主人の言葉、これからもメンテナンスよろしく!

このページのトップへ

プリンタ出力用画面

前のページ
寺社仏閣建築
コンテンツのトップ
Copyright 玉穂木材工業株式会社 / 静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131 / FAX 0550-82-5432