御殿場に適した注文住宅建築|玉穂木材工業

 HOME会社概要エアサイクルの家玉穂の建築防音工事施工事例館現場写真館不動産情報製材業山林業お問い合わせ
最近の現場

メインメニュー

エアサイクルの秘密

 湿気の多い北駿地域の悩みを解消する健康住宅、マイホームの健康と省エネを兼ね備えた長寿命の家、それが「エアサイクルの家」です。

 まずは「エアサイクルの家」の秘密(PDFファイル:1.9M)をご覧下さい。


住まいを考える

エアサイクルの家 / 得する(健康と省エネと長寿命)


●住まいにかかる費用は新築時だけではありません。10年後、20年後もみたトータルコストで考えて・・・

■動く空気が住まいの寿命を延ばす。

木造建築の法隆寺や正倉院が長寿命なわけは、木材がつねに動く空気に触れているからです。木の湿気が過剰にならず、木本来の生命力が発揮されるのです。「エアサイクルの家」でもこれと同じ原理が働いています。

梅雨から台風まで、夏から秋にかけて日本の住まいは大量の雨に見舞われます。屋内でも大量の水蒸気が発生します。結露してカビが生えたり、壁の内部に潜り込んで断熱材を濡らし、床下では腐朽菌が柱や土台を腐らせ、建物の寿命を縮めてしまう心配があります。「エアサイクルの家」では、たえず空気が流れ、木部に動く空気が触れているので、湿気で木材が腐ることなく、建物が長持ちします。

■自然のエネルギー利用で省エネルギーに貢献します。

冬は太陽熱や地熱を利用して、暖気をまわし、夏は風を通して涼を採る…「エアサイクルの家」は経済的な省エネルギー住宅です。
現代の住宅は快適な環境をつくるために、いろいろな設備や道具に頼っています。とくに冷暖房設備はエネルギー消費量が多く、コストが高くつきます。でも自然エネルギーの補助がある「エアサイクルの家」なら冷暖房の時間や使用器具の台数を大幅に減らせます。エネルギー消費の少ない「エアサイクルの家」は、家計を助けるだけでなく、資源の節約や地球環境の保全にも大いに貢献します。

■老後も安心して暮らせる長寿命の健康住宅。

家はクルマのように気軽に買い替えるものではありません。だから出来るだけ長く住める耐久性に優れた建物であることが大切です。家族それぞれの生活はどんどん変わっていきます。歳も重ねていきます。体力も、経済力も、いつかピークを超えるときがきます。そうなったときに、寒かったり、暑かったり、不潔だったり、補修や建て替えにお金がかかる家では大変です。快適さと健康性、省エネと高耐久性が約束された「エアサイクルの家」なら老後も安心です。

エアサイクルの家は「自然」と「健康」がテーマ

 エアサイクル住宅は、家中の壁の間や床下そして天井裏までが全部つながった空間になっています。家中を空気が循環するので、結露は抑えられ、全ての部屋の温度が均等になります。また、木材は乾燥してとても長持ちします。しかもその空気の動きは換気扇等の機器を使用しない、暖かい空気が上へ上昇するという自然の原理を応用しただけのエコロジーなものなのです。

■健康住宅(問題点と対策・木について)■

▲このページのトップへ

プリンタ出力用画面

前のページ
エアサイクルで快適
コンテンツのトップ 次のページ
お客様の声
Copyright 玉穂木材工業株式会社 / 静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131 / FAX 0550-82-5432