御殿場に適した注文住宅建築|玉穂木材工業

 HOME会社概要エアサイクルの家玉穂の建築防音工事施工事例館現場写真館不動産情報製材業山林業お問い合わせ
最近の現場

メインメニュー

エアサイクルの秘密

 湿気の多い北駿地域の悩みを解消する健康住宅、マイホームの健康と省エネを兼ね備えた長寿命の家、それが「エアサイクルの家」です。

 まずは「エアサイクルの家」の秘密(PDFファイル:1.9M)をご覧下さい。


住まいを考える

エアサイクルの家 / 健康(健康を創造する住まい)


●現代住宅の悩みはダニ、カビ、結露。解決するのは、空気の流れです。

■まず住まいが健康的であること。それが健康の基本です。

家づくりでは、間取りや外観デザインや設備に目がむきがちです。でも、その前にご家族の健康と長持ちする家づくりのために、家の建て方…工法や構造について考えてみることをお薦めします。

■高気密化で拍車がかかったダニ・カビ・結露。

毎日の生活の中では大量の水蒸気が発生しています。気密性の高い家ではこの水蒸気が逃げられず冷たい壁やタンスの裏、窓ガラスの表面などで結露します。これを放置しておくと、カビが生えたりカビを食べるダニが繁殖します。ダニはカーペット、ソファ、ベッド、ぬいぐるみの中で繁殖します。カビの胞子やダニの死骸は部屋に舞い、これを吸い込んだ人は喘息やアレルギー性疾患やもっと深刻な病気に罹る恐れもあります。

■空気の循環で健康住宅をつくるエアサイクルシステム

住まいをダニやカビの出る不潔な環境にしないために、また寒さ、暑さをストレスにしないためには、結露しないように壁や床面の温度をできるだけ上げること。湿気が過剰にならないようにすること。できるだけ温度差を小さくして、各部屋の温度を均一に近づけることが必要です。「エアサイクルの家」では太陽熱や地熱や風の力が、エアサイクル層の空気循環を起こして、住まいの寒さ、暑さ、湿気を緩和し、結露や温度差を解消します。

 

エアサイクルの家は「自然」と「健康」がテーマ

 エアサイクル住宅は、家中の壁の間や床下そして天井裏までが全部つながった空間になっています。家中を空気が循環するので、結露は抑えられ、全ての部屋の温度が均等になります。また、木材は乾燥してとても長持ちします。しかもその空気の動きは換気扇等の機器を使用しない、暖かい空気が上へ上昇するという自然の原理を応用しただけのエコロジーなものなのです。

■健康住宅(問題点と対策・木について)■

▲このページのトップへ

プリンタ出力用画面

前のページ
エアサイクルの家
コンテンツのトップ 次のページ
エアサイクルで快適
Copyright 玉穂木材工業株式会社 / 静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131 / FAX 0550-82-5432